

ロードバイクフレーム TNI 7005MKII メモ。

TNI 7005MK-II ロードフレーム・カーボンフォークセット
2013年3月現在Amazonでの取り扱い無し。
チェックした時の価格:サイクルベースあさひで31,290円。

ESCAPE R3を改造していくと最終的にたどり着くのがロードフレームです。
そのロードフレームの格安セット。まぁ、上を見ればウン十万円するフレームもあるのですが...。

ESCAPE R3にどんどんロード用パーツを付けていって満期になったらロードフレームを購入。するとあら不思議、31,290円でロードバイクを買えちゃった...という寸法です。
まぁ、実際にロードフレームへ移行する時はドロップハンドル、STIレバー、キャリパーブレーキなどが必要になると思うのでフレームだけでは済まないと思いますが...。


-----
2014年9月11日追記。
ロードフレームが欲しい病にかかってしまったのでメモ書き...。

リアルで引越し -> 結構キツイ坂がある所に引っ越した -> ロードバイク(ESCAPE R3改)とママチャリの2台構成で頑張ってみる -> ママチャリでは坂がキツイよ... -> クロスバイクも欲しい... -> そうだ!ロードフレームを買って現在ESCAPE R3に付けてるパーツをロードフレームに移植、そしてESCAPE R3をクロスバイクに戻せば良いじゃん。

発病した流れはこんな感じです。
ただ、現在住んでる所は駐輪場が狭いのでクロスとママチャリの2台(ロードは室内保管)を置くのは難しそう...かといってママチャリを捨ててしまうと不便になる、だったらロードとママチャリの2台構成で頑張ってみる、...となり、ロードフレームが欲しい病が直る可能性もあります。


とりあえず、サイズ選びのメモ。
エンジンのサイズは身長172cm。...と言う事はフレームのサイズはMかLが適合サイズかな?。

現在乗ってるESCAPE R3 Sサイズのジオメトリは...。
トップチューブ545.0mm シートチューブ465mm ヘッドチューブ145mm シートアングル74.0度 ヘッドアングル72.0度

参考にTCR Sサイズ(適応身長165cm~175cm)のジオメトリは...。
トップチューブ535.0mm シートチューブ465mm ヘッドチューブ135mm シートアングル73.5度 ヘッドアングル72.0度

TNI 7005MKII Mサイズのジオメトリは...。
トップチューブ520.0mm シートチューブ490mm ヘッドチューブ100mm シートアングル74.5度 ヘッドアングル71.1度
※TCRのXSサイズがトップチューブ520.0mmなので、TNI 7005MKIIのMサイズはどちらかと言うとTCRのXSサイズと同じサイズになると思います。と言うか、そもそもヘッドチューブ100mmってへっぽこな私には前傾がキツすぎ(もしくはスペーサーたっぷりすぎ)て無理です。

TNI 7005MKII Lサイズのジオメトリは...。
トップチューブ535.0mm シートチューブ520mm ヘッドチューブ130mm シートアングル74.0度 ヘッドアングル72.0度

まぁ、私の場合はLサイズ一択っぽい。後はポチるだけ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
