スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルテグラ(6700) vs 105(5700)。重量の比較。

カタログスペックでの比較です。

10速化でアルテグラ(6700)にしようか105(5700)にしようか迷ってるのでとりあえず重量の比較。

クランク:
FC-6750: 788g (170mm, BB重量含む)
FC-5750: 805g (170mm, BB重量含む)
805g-788g=17g
FC-6750の方が17g軽い。コンパクトクランクでの比較です。意外と差が小さい。SM-BB5700の重量が解らないのでBBの重量差は不明。けど、SM-BB6700とSM-BB5700はほとんど同じ...らしい。

STIレバー:
ST-6700: 447g(左右ペア)
ST-5700: 490g(左右ペア)
490g-447g=43g
ST-6700の方が43g軽い。こちらはそこそこ差がありますね。

リアディレイラー:
RD-6700-SS: 189g
RD-5700-SS: 221g
221g-189g=32g
RD-6700-SSの方が32g軽い。こちらもそこそこ差がありますね。

スプロケ:
CS-6700: 209g(11-23T)
CS-5700: 245g(11-25T)
カタログスペックではCS-6700が11-23Tの重量だけ、CS-5700が11-25Tの重量だけしか公開されてないので比較できません。ちなみに実測データを公開されてるサイトさんを色々と覗いてみると11-28T同士で比較して大体12gか13g位の差(CS-6700の方が軽い)みたいです。

フロントディレイラー:
FD-6700-F: 89g
FD-5700-F: 89g
同じです。ちなみにESCAPE R3はバンド式なのでバンドタイプで比較をしたかったのですがFD-5700-Bの重量が解らなかったので直付けタイプでの比較です。

チェーン:
チェーンはアルテグラ(6700)の場合でも105(5700)の場合でもCN-7901を使うと思うので省略。


17g(クランク)+43g(STI)+32g(RD)+12g(スプロケ)+0g(FD)+0g(チェーン)=104g
アルテグラ(6700)の方が104g軽い。この差を大きいと見るか小さいと見るか...。にしても迷う...。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。