

ESCAPE R3のバーエンドバー取り付け。


AMOEBA(アミーバ) アルミバーエンド(ロングタイプ) JY-880

バーエンドバー。クロスバイクと言えばコレ。ちなみに購入したのは黒色です。
購入時の価格:近所のスポーツデポで1800円ほど(多分定価)。

バーエンドバーは大きく分けてロングタイプとショートタイプがあるのですがこちらはロングタイプです。
見た目重視や街乗りメインならショートタイプの方がスッキリしていて良いと思いますが、ロングタイプの方が握れる場所が多いので実用性ではロングタイプだと思います。

上り坂はバーエンドバーの根元を握ってグっと引っ張りながらペダルを漕ぐと上りやすいです。
長距離の時は親指以外の指4本をバーエンドバーに引っ掛けて手のひらをグリップの上に乗せると個人的に疲れにくいです。
まぁ、バーエンドバーを付けるとポジションを色々と変えられるようになるので便利です。
追記:
色々と試していく内にバーエンドバーの必要性に疑問が出るようになりました。
まず上り坂ですが、ハンドルを引っぱる...のではなく、逆に体をハンドルに押し付けて(ひじを曲げて前傾姿勢を取って)平地と同じサドル・ペダル・ハンドルの重量バランスにして登った方が効率が良いという説もあります。多分ダンシングが苦手な人向きの方法だと思うのですが、実際にやってみるとこれはこれで登りやすいです。で、この方法の場合はバーエンドバーは必要なくなります。
まぁ、逆にハンドルを引っぱりながら登った方が楽と言う人は多分ダンシング向きだと思うのでその場合はバーエンドバーはあった方が便利だと思います(ダンシングの時もバーエンドバーはあった方が便利です)。
次に親指以外の指4本をバーエンドバーに引っ掛けて...ですが、これはステムが短すぎるのが原因な可能性が高いです。実際、ステムを長くしたらこのポジションで乗る事は少なくなりました。
という事で...。人によっては効果の薄いパーツかもしれません。


BBB バーエンド クラシック 150MM ベンド BBE-07 ブラック 474131

同じロングタイプのこちらと迷ったのですがとりあえずハンドルバーと同じアミーバにしました。ちなみにBBBの方が若干太いです。


ミツトモ(MITSUTOMO) アングルファインダーレベル パイプ用溝付 49-1

傾斜計。
購入時の価格:Amazonで712円。

これがあるとバーエンドバーの角度調整の時に便利です。


ちなみにバーエンドバーの別の使い方として...。
買い物袋やヘルメットを引っ掛けるフック。
タイヤ交換など自転車をひっくり返した時のサイコンやライトの保護。
同じく自転車をひっくり返した時の固定用の足。
風などで自転車が倒れてしまった時のハンドル・グリップ・ブレーキレバーなどの保護。
としても機能します。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
