スポンサーサイト


SPDシューズ シマノ SH-CT40


シマノ/SH-CT40L/ブラック/SHIMANO CLICK’R Click’R&SPD (黒, 42)

SPDシューズ。いわゆるビンディングシューズ。
購入時の価格:近所の自転車屋さんで7560円。

普通のシューズでは26.5を履くのですが、サイズ42で縦幅は丁度良く横幅は歩いた時に若干小指が当る程度でほぼピッタリサイズ。
ちなみに色々と他のシューズも試着してみたのですが自転車用ビンディングシューズの中では多分トップクラスの幅広だと思います。と言うかこれ以上幅広なシューズを探すのは難しいかも。

シマノ版歩きやすさがコンセプトの靴。
ぶっちゃけ、ほとんど普通のスニーカーです。クリートがカチカチと地面に当るので普通のスニーカーと比べると歩きにくいですが、それ以外はほとんど普通のスニーカーです。
重さは体重計に乗せてみたら両足・クリート付きで0.8kgでした。まぁ、体重計に乗せただけなので正確では無いと思いますが一応...。

全体的にメッシュ構造。
普通のスニーカーによくあるあまり風を通さないメッシュ構造...っぽくなってますが意外と風を通します。
夏は天国、冬は地獄...と言っても良い位。
まぁ、冬はシューズカバー必須。
追記:
シューズカバー無しで冬を越しました。意外と昼間は大丈夫でした。...が、早朝と夜間は指がちぎれるかと思った位に寒かったです。早朝・夜間をメインで走る場合はシューズカバーはあった方が良いかもしれません。

パールイズミのX-ALP DRIFT 2と比べると...。
同じサイズ同士で比べるとサイズに関してはSH-CT40の方が幅広です。X-ALP DRIFT 2で横幅がキツイと思ったらSH-CT40、逆にSH-CT40で横幅がぶかぶかと思ったらX-ALP DRIFT 2で丁度良いかもしれません。
靴底はX-ALP DRIFT 2の方が厚く硬いです。その為、歩きやすいのはSH-CT40。ペダルを漕ぎやすいのはX-ALP DRIFT 2だと思います。
重さは体重計で計ってみた限りではどちらも両足・クリート付きで0.8kgと同じでした。まぁ、体重計に乗せただけなので正確では無いと思いますが...。

履く時にベロ(靴ひもの下にあるスポンジみたいなヤツ)が奥へ入り込んでしまい、さらにベロが短いので上へ引き出すのが難しい。
個人的にこの靴最大の欠点。奥へ入り込んでしまったベロを指でつまんで上へ引き出す感じなるのでイライラします。

中敷(インソール)がなかなかの逸品。
土踏まずの部分が膨らんでいてホールド感がなかなか良いです。

靴ひもは普通の靴ひも。
良くも悪くも普通です。ちなみにベロ(靴ひもの下にあるスポンジみたいなヤツ)の中間あたりにゴムがあるのでそこで結んだ靴ひもを固定できるようになってます。


-----

SHOCK DOCTOR(ショックドクター) SP0901 26.5cm-28cm #30023

スポーツ用の中敷(インソール)。
購入時の価格:近所のスポーツデポで1470円(多分定価)。

ショックドクターの一番安い中敷です。
で、ショックドクターの場合は同じグレードで厚さが2種類あるのですが標準(厚い方)の4mmの方です。

シマノSH-CT40の場合は足の甲の部分がかなり高く作ってあるのでマイ足では足の甲の部分に若干隙間が出来しまい、歩いてる時や自転車に乗ってる時にその隙間がちょっと気になっていたのですが、これで埋められるかな?っと試しで買ってみました。
ちなみに自転車用のビンディングシューズは需要の関係上足の甲の部分が低く作ってあるのが一般的(日本人は甲高・幅広な足が多いのに対して欧米人はその逆の足が多いので)なので通常自転車用で中敷を選ぶ場合は薄い方(ショックドクターなら2.5mmの方)を選ぶのが一般的です。
まぁ、シマノSH-CT40の場合は特殊なケースです。

シマノSH-CT40純正の中敷の厚さ。
3mmか4mmでした。結構厚いのが入ってます。


使用感:
効果があるのかちょっと微妙...。けど、1470円ならアリかな?。
土踏まずの部分が膨らんでる構造なので足の甲を持ち上げてはくれるのですが、ベロ(靴ひもの下にあるスポンジみたいなヤツ)に当る部分しか持ち上げてくれないので、だったら靴ひもをしめれば良いじゃん...っとなってしまい効果があるのかちょっと微妙です。個人的につま先の隙間を埋めて欲しかったのですが残念ながらその効果は無かったです。
けど、土踏まずの部分が膨らんでる構造のおかげでフィット感が増して靴の中で足が動き難くなるのでその点は良いと思います。ただ、良くも悪くも土踏まずの部分が膨らんでるのでこの辺は好みが別れるかもしれません。
個人的に1470円ならアリかな?っと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
