スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ESCAPE R3のチェーン交換。


シマノ チェーン CN-HG91 (6、7、8段・HG、UG対応)

チェーン。ちなみにシマノの8速用チェーンで最上位グレード。
購入時の価格:近所の自転車屋さんで2400円ほど。

最上位グレードと言ってもほとんど自己満足パーツだと思います。ESCAPE R3の純正で使われているKMC Z7との差は分かりませんでした。
漕いだ時のジャラジャラ音が小さくなったような気がするけどそもそもZ7の時も小さかったしな...。まぁ、下位グレードとの価格差もあまり無いので自己満足パーツでも良いんじゃないかと。

-----
交換した時に買った工具。


GIZA(ギザ) BT-15A チェーンカッター TOL17100

チェーンカッター。
購入時の価格:近所の自転車屋さんで800円ほど。

切断しかやってませんが普通に使えました。


ダイソーで売っていた「スーパージャイアントゼムクリップ」。
鉄製のクリップ。文房具コーナーにあります。
購入時の価格:近所のダイソーで105円。

ニッパーで「C」の字に切り取ってチェーンの付け外しの時にチェーンをたるませるフックとして使用。
スーパージャイアントゼムクリップではなくワイヤーハンガーを加工するのも有名。

加工が面倒くさい方は...。

バイクハンド YC-207 チェーンフィキサー YC-207

と言うのもあります。


-----

KMC 7スピード用ミッシングリンク CL573R 2セット入 NP

ミッシングリンク。CN-HG91用で購入。
購入時の価格:近所の自転車屋さんで1000円ほど。

チェーンを交換したらついでに付けておくと便利な代物。
チェーン同士をカチっとはめて繋げるコネクターです。カチっと外す事も出来るのでこれをつければ簡単にチェーンを付け外しできるようになります。

若干硬いですが手で付け外しが可能でした。ちなみに力任せにやるのでは無くカチャカチャと動かしながらやるとスムーズに行きます。けどまぁ、若干力を入れないといけないので慣れかな?。


grunge[グランジ] クイックチェーンリムーバー

ミッシングリンク外し。
購入時の価格:近所の自転車屋さんで1400円ほど。

こちらも一緒に買ったのですが出番は無さそうです。けどまぁ、外れなかった時の保険として工具箱に入れておいても良いかもしれません。
追記:
手で外すのは面倒くさいので外す時はいつもこれを使って外してます。手で外した方が簡単と思う人には必要無い工具だと思いますが、個人的には結構便利な工具だと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。