

OGK KABUTO(オージーケーカブト) REGAS-2 ヘルメット ファングガンメタ S


OGK KABUTO(オージーケーカブト) REGAS-2 [リガス2] ファングガンメタ S

ヘルメット。Sサイズです。
購入時の価格:近所の自転車屋さんで11000円ほど。

クロスバイクでもちょっと漕げば30km/hとか出るのでヘルメットは必須だと思います。そもそも前傾姿勢で乗るので低速でもコケたら頭から突っ込むんじゃないかと...。
奮発して良いのを買った...のでは無く、頭が小さい人向けのヘルメットって意外と少なく、頭に合うヘルメットを探していたらコレになった...という感じです。

サイズ自体はピッタリだったのですが後頭部にある調整ダイヤル部分のクッションが頭に対して斜めに当たってしまう為ここだけうまくフィットしません。初めはSサイズだからかな?っと思ったのですがM/Lサイズや女性用のS/Mサイズを試着してみたら同じく斜めに当たっていたのでREGAS-2シリーズはこの傾向っぽいです(逆に後頭部が盛り上がってる人はうまくフィットするんじゃないかと)。
その為、上を向いた時に若干ズレやすいですが不満と言えばそれだけなのでこれはこれで概ね満足してます。
にしても、自転車用のヘルメットって頭が大きい人向けのヘルメットは山ほどあるのですが、頭が小さい人向けのヘルメットは非常に少ない...。

初めの頃はこんなスーパーサ○ヤ人みたいなヘルメットなんて恥ずかしくてかぶってられるかっ!!っと思ったのですが、一ヶ月もすれば慣れます。
と言うか、逆に恥ずかしがって変なヘルメットを選んでしまうと慣れた時に機能性で不満が出るかと...。ちなみにスーパーサ○ヤ人みたいなヘルメットでも夏は数キロ走っただけで滝のような汗が出ます。これが穴の少ないヘルメットだったらもっと蒸れるので暑くてかぶってられないと思います。
追記:
冬は逆に寒いかな?っと思ったら冬でもインナーパッドがびしょびしょになる位にかなり汗をかきます。と言うか、発泡スチロールで出来てる為か意外と保温性が良いです。まぁ、真冬の早朝とか深夜なら話は別ですが、最悪寒かったらウォームキャップ(ヘルメットの下にかぶる帽子)と言うのがあるのでそれを使えば問題無いと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
