

走行記録メモ。

自作チェーンオイル モリブデンワックスルーブ」でメモをしていた走行記録の続きです。


私は日記を書くのが苦手なので「何キロ走った」とか「パンクした」など、かなり簡素な内容になると思います。けどまぁ、こういうのをメモしておくと色々と便利だと思うので書いていこうと思います。
それと、私の場合は自転車に乗れる時間は精々3時間とか4時間位しか取れないので長距離は乗れません(精々30キロとかやれても50キロとかです)。なので本格的に自転車に乗ってる人には面白くない内容になると思います。

2017年2月
自転車に乗るとクルマに乗らなくなり、クルマに乗らなくなるとカーバッテリーがへたってくる。
カーバッテリーが上がってしまうと色々と面倒くさいので半ば充電目的でクルマに乗る、クルマに乗ると自転車に乗る機会が減る。
クルマを持ってる自転車乗り共通の悩みだと思う(笑)。

2016年11月22日
結構前にWiggleからPower Competitionが届いていたのですが、PS4のゲームのフィリスのアトリエをやっていたのでタイヤ交換を後回しにしてました。
で、フィリスのアトリエがひと段落したので早速タイヤ交換しました。ついでにチェーンを外してパーツクリーナーでシャカシャカ、スプロケも外してパーツクリーナーで徹底洗浄しました。チェーンもスプロケもぴっかぴか。
さて、Power Competitionのひび割れがどうなるか楽しみです。

2016年10月27日
1年半ぶりに通販で自転車のパーツを眺めていたらすげぇ~~~値上げしてんじゃん。
1年半前は3万円前後で買えた代物が4万円前後まで値上げ、1年半前は7千円前後で買えた代物が1万1千円前後まで値上げ。
どーいうこと?。

2016年10月25日
すげぇ~~~久しぶりに更新(汗)。
ここ数年は円安&GP4000SがGP4000S2と言う新タイヤへ移行...と言う影響からか消耗品であるタイヤの価格が一気に高騰。
特に円安の影響が大きく、Wiggleで買うより日本のお店で買った方が安い(日本のお店が安くなったのではなくイギリスのWiggleが円安の影響で高くなった)という現象まで起きてました。
一時期はタイヤ1本7000円とか8000円なんて時もあったような...。
そして、最近になって円安が落ち着いてきた...と言うか、(Wiggleのあるイギリスの)ポンド安のおかげでタイヤの価格も落ち着いてきたので久しぶりに更新となりました。
で、WiggleにてPower Competitionと言うミシュランの新タイヤを購入。
無難にGP4000S2にしとけ...と思いきや、サイトのネタ的には絶対にこっち(Power Competition)でしょう!と言う事でこっちを購入しました。
購入時の価格は1本3,896円。
さて、Pro4 Service Courseの時はひび割れによる劣化が凄くてたったの6ヵ月でお釈迦になったのですが、Power Competitionではどうなるかすげぇ~楽しみです。

2015年2月
実を言うと、スキあらばちょこちょこと乗っていたのですが、短距離(10キロ程度)が多く、更新をサボってました。で、2013年4月に購入したコンチネンタルGP4000Sにひび割れが目立ってきました。そろそろかな?という感じです。まぁ、大事に大事に乗っても2年が限界...と言った所でしょうか。逆に言うと2年も持ちました。にしても交換したいのですが、現在、円安の影響で高いんですよね...。チューブ5本も付いて8,700円とかで買えた時代が懐かしい...。

2015年1月
走行距離不明。2日に1回位のペースでボチボチ乗ってます。距離は相変わらず10キロ程度ですが...。えっと、2013年4月に購入したコンチネンタルGP4000Sが今(2015年1月)でも使えてます。つまり、1年と9ヶ月使ってます。もの凄い耐久性です。...が、さすがにひび割れが目立つようになりました。そろそろ交換した方が良いよな...っと思いつつも、円安の影響なのか、今買うともの凄く高いんですよね...。GP4000Sが2本とチューブ5本のセットで8千円とかで買えた頃がほんと懐かしい...。
走行距離、チビチビと...。ここの所、天気が悪くて全然乗れてません。スキあらば乗ってますが、距離は相変わらず10キロ程度です。そういえば最近はチェーンに注油してないな...。最後に注油したのはいつだろう...。えっと、9月みたいです。と言う事は4ヶ月放置してます(汗)。が、しかし、意外と特に問題無く乗れていたりします。凄いぞ、モリブデングリス。

2014年12月
えっと、10キロから20キロを沢山。実はほぼ毎日10キロから20キロを乗っていたのですが、これと言って書くネタが無くて...。最近は夜に乗る事が多いのですが、とりあえず、パールイズミのウィンドブレーク サーモ グローブ 7218(いわゆる冬用の0C対応グローブ)にインナー手袋は必須。

2014年11月
12キロ。ママチャリ。ママチャリにサイコンは付いてないのですが、いつもロードで走るルートと同じルートなので多分12キロ。小雨だったのでママチャリ行きました。...え?、普通雨が降ったら車だろって?。今日はママチャリで行きたい気分だったんですよ。
12キロ。今回もママチャリで同じルート。最近ママチャリでもヘルメットの必要性を感じてるのですが良いヘルメットが無いかな...。小学生とかがよくかぶってる白いヘルメットの大人版みたいなのが無難な気がするけど、ロード用でいつもかぶってるOGKのREGAS-2でも良いような気がするな...。とりあえずREGAS-2でどの位の羞恥心になるのか試してみようかな(笑)。
12キロ。途中で片方のライトが電池切れ。
28キロ+12キロ。ここ数日は更新できなかったのでまとめて...。
12キロ。行きは晴れていたのですが帰りは雨。そして、ESCAPE R3で始めての雨天走行です。今まで雨の日どころか雨が降りそうな日でも徹底して乗らなかったのですが、今日は雨が降るなんて予想出来ませんでした...。ブレーキシューは前はクールストップ黒(ドライ用)後ろがスイスストップ緑(ドライ・ウェットのバランス型)を付けているのですが、ブレーキは良く効きました。特にクールストップ黒はドライ用なので雨天走行ではどうなるか心配でしたが、特に問題無かったです。
20キロ+16キロ。どちらも街中をぐるぐる。最近は夜に乗る事が多いのですが、ダブルライトに病み付きです。わざと街灯が無い真っ暗な道を選んで走るとか楽しすぎます(笑)。

2014年10月
11キロ。街乗り。GENTOS 閃 325と言うライトを買ったのでそのテスト走行。真っ暗な田んぼ道とかも走ってきたのでこれはこれで楽しかったです。ちなみにGENTOS 閃 325の使用感は「ESCAPE R3で使うライト。」こちらにまとめてあります。
11キロ。街乗り。続・新しいライトのテスト走行。今度はGENTOS 閃 355とのダブルライトを試してきました。色々と解った事があって面白かったです。
21キロ。土曜日と言う事もあってかロード・クロス・MTB乗りの人(かつ、ヘルメットをかぶっていて車道の左側を走ってる人)とすれ違う事が多かったです。私の住んでる地域限定になりますが、去年や一昨年と比べてスポーツタイプの自転車に乗ってる人って増えてる思います。
21キロ。街乗り。
11キロ。ダブルライトで使うライトホルダー(パイプホルダー)をどうしようか迷い中...。片側はベルを付ける関係上「Bikeguy バイクライトホルダー」+「CATEYE ベル OH-2400」で決まりなのですが、もう片側はどうしよう...。ベルと一緒に取り付ける方は常に取り付けたままにするのですが、もう片方は夜に乗る事が決まってる時だけ取り付ける予定なので「Bikeguy バイクライトホルダー」単体が無難かな?。
11キロ。「Bikeguy バイクライトホルダー」のハンドル側に巻き付けるベルクロって下へ思いっきり引っ張って締め付けるように巻けばかなりの固定力があるっぽい。とりあえず今日はズレなかったのでこれでちょっと様子見。にしても、街灯の無い真っ暗な道を走ってる時はダブルライトは楽しい(笑)。
20キロ+12キロ+12キロ。ここ数日は更新できなかったのでまとめて...。相変わらず街乗りです。

2014年9月
11キロ。街乗り。
11キロ。街乗り。
10キロ。街乗り。クロスバイクが欲しい...。
??キロが4回ほど。サイコンの電池切れを放置していたので走った距離は解らず...。どれも街乗りです。それと、やっと注油しました。えっと何ヶ月放置したのかな...?(汗)。結構な期間を放置したのですが、気になるほどのジャラジャラ音は出てなかったです。まぁ、その為に放置していたのですが...。自作チェーンオイルのモリブデンワックスルーブが無くなってきたのでテキトーにモリブデングリスを缶に入れて、テキトーにパーツクリーナーをシューして補充しました(汗)。まぁ、濃かったらパーツクリーナーを継ぎ足せば良いし、逆に薄かったらモリブデングリスを継ぎ足せば良いので...。この辺の手軽さもモリブデンワックスルーブの良い所だよな...っと自分で考えておきながら良く出来たチェーンオイルだと思います。
10キロ。街乗り。...と言うか、家(郊外) - 街 - 郊外、と言う地域に住んでるのでどこへ行くにしても街を通過する事になり、意図的に街のさらに向こう側の郊外へ行く事をしなければ自然と街乗りになってしまうんですよね...。
12キロ+12キロ+20キロ。全て街乗り。ここ最近は毎日ロードバイクでお出かけ(街乗り)してます。にしてもロードバイクで街乗りも慣れてきたな...。雨さえ降らなければロードバイクとママチャリの2台構成でいけるのですが、ラフに扱えてかつ長距離も走れる自転車としてクロスバイクも欲しいなぁ...。置き場所さえあればなぁ...。

2014年8月
0キロ。引越し完了。前述の通りに結構な坂がある所へ引っ越しました。...さて、どうなるかな?。帰りに坂があるのでその分の体力を温存して帰る必要があるのですが、とりあえず慣れるまでは無茶をしない予定です。
12キロ。街中をふらふら。前述の通りに帰るには結構な坂を上る必要があるのですが、とりあえずロードバイクなら余裕っぽい。
15キロ。街乗りポタリング。
8キロ。近所のスーパーへ買い物。ロードとママチャリで2往復してるので計16キロかな?。そしてママチャリでの帰りの坂道でロードのありがたみを知る。
12キロ。買い物。
15キロ。街乗りポタ。
12キロ。買い物。って、最近買い物ばかり...。そう言えば最近注油をしてないな...。けど、ジャラジャラ音はあまりしないのでこのまま放置...したいけどそろそろ注油をしないと色々とマズそうだな...。
20キロ。街乗り...と言うか、一度街まで行ったのは良いけど忘れ物をしたので一度家へ帰ってまた街へ...(つまり2往復)。下って...上って...下って...街中をぶらぶらして...上る...と言う街乗りなんだけどある意味素敵(?)なサイクリングでした。そろそろ注油しないとマズイだろうな...っと思いつつも夜遅くに帰ってきたので今回も注油は無し。えっと、最後に注油をしたのは...6月なので2ヶ月ほど注油をしてません。

2014年7月
15キロ。近所をぶらぶら...が、最近乗ってなかったので15キロでも結構疲れました(汗)。明日からは天気予報で傘マークが続いてるのでまた乗れません(苦笑)。いや、人間が濡れる分には問題無いんですよ、服は洗濯すれば良いし、人間は風呂へ入れば良いので。けど、ヘッドパーツとか、BBとか、ペダルとか、ハブとか、プーリーとかのベアリングが濡れると困るんですよ、特に後ろホイールのフリーなんてグリスが切れたら交換になるので濡らしてしまうともの凄く厄介です。それとSTIレバーも濡れると厄介、グリスが切れたらバラして掃除してグリスアップです。ぶつくさぶつくさ...。
30キロ。台風が去った後の晴天。風も少なかったので気持ちの良いサイクリングでした。ボトルはキャメルバックの保冷ボトル1本で行ったのですが途中で水がお湯に変わってました...。そろそろステンレスボトルの出番かな?。ちなみにボトルに関しては「ESCAPE R3で使う自転車用ボトル。」こちらでアレコレと書いてあります。個人的にキャメルバックのポディウムチルボトル0.6Lとサーモスの真空断熱ケータイマグ(ワンタッチオープンタイプ)0.6L(ダイソー等で売ってるボトルカバー必須)の組み合わせがお気に入りです。
0キロ。リアルで引越しの予定。で、引越し先が...最寄のコンビニへ行くには結構な坂を下る必要が有り(つまり帰りは上り)、最寄のスーパーへ行くにも結構な坂を下る必要が有り(つまり帰りは(ry)、街へ出るにも結構な坂を(ry...。と言う素敵(?)な場所へ引っ越す予定です。まぁ、坂と言ってもロードなら余裕な坂なのですが、ママチャリはちょっと厳しいかも...。ロードフレームを買って現在ESCAPE R3に付けてるパーツをロードフレームへ移植、そしてESCAPE R3をクロスバイクへ戻してロードとクロスの2台構成...と言うのも考えたのですが、買い物用自転車としてはママチャリの前カゴ・ドロヨケ・スタンド・ハブダイナモ&ライト・約35C低空気圧タイヤ...はもの凄く便利なので今のままのロードとママチャリ2台構成でとりあえず頑張ってみる予定。

2014年6月
20キロ。街乗りポタリング。最近ふと思うのですが、ロードバイクやクロスバイクに乗ってる人って今年になって増えた...かな?。私の周りではロードバイクやクロスバイクに乗ってる人とすれ違う頻度が去年と比べて高くなった気がします。
25キロ。まったりサイクリング。チェーンからのジャラジャラ音が大きくなってきたのでキッチンペーパーでチェーンを適当に拭いて注油しました。注油したのは自作チェーンオイルのモリブデンワックスルーブです。えっと、一番最初に注油したのが2013年10月24日で今日は2014年6月4日。で、この間に掃除と言えばキッチンペーパーでチェーンを拭いただけなので約7ヶ月間まともな掃除をしてません。...が、そんな状態でもそれほど酷く汚れていないと言うのがこのチェーンオイル(元はグリス)の凄い所だな...。
0キロ。ブレーキの調整をしていたら後輪が一箇所だけ「シュ、シュ、シュ」っと振れていたので振れ取りをしました。振れ取りと言ってもブレーキを使った簡易的な方法ですが...。
15キロ。近所をぶらぶら。
0キロ。梅雨のおかげでぜ~んぜん乗れません(苦笑)。代わりにママチャリを乗りまくってるのですが、ママチャリにもサイコンを付けようかな...。
12キロ。久しぶりに天気予報で傘マークの無い日(苦笑)。雨は降らなかったのですが風が強かったです。1年ほど使ったコンチネンタルGP4000Sにひび割れが目立つようになってきました。まだ使えるとは思うのですが、そろそろかな?と言う感じです。とりあえずタイヤの値段をチェックして安く売っていたら買っておくかな。

2014年5月
15キロ。街乗りポタリング。
30キロ。行きはもの凄い追い風、帰りはもの凄い向かい風。帰りはもの凄い向かい風だったのでず~っと下ハンを握ってました。つか...下ハンなんて握ったのは久しぶりだ...(汗)。そして、自転車用手袋にある小指球のパッドは下ハンの為にあると言う事を始めて知りました(汗)。
30キロ。無風の平地。天気も晴だったので気持ちの良いサイクリングでした。SPDシューズをシマノのSH-CT40からパールイズミのX-ALP DRIFT 2へ変更。私が使ってるX-ALP DRIFT 2はすでに1年ほど使ってるので結構伸びてるはずなのですがそれでも家へ帰ってきた頃には小指が痛かったです。
15キロ。もの凄い風の中をまったり走行。
25キロ。行きも帰りも向かい風という素敵(?)なサイクリングでした。
0キロ。クルマのバッテリー交換。ちなみに私のクルマの車種は初代タントカスタムです。クルマのバッテリーがそろそろへたってきたのでバッテリーを交換しました。購入したのは「Panasonic [ パナソニック ] 国産車バッテリー [ Blue Battery カオス C5 ] N-60B19L」こちら。軽自動車用としてはオーバースペックだと思うのですが、最近はバッテリーの充電目的でしかクルマに乗ってないので長期間放置しても大丈夫なように良いモノにしておきました(汗)。ロードバイクに乗ってるとほんとクルマに乗らなくなるので...。にしても、クルマが無いとこれはこれで困るし、かといってバッテリーの充電目的でしか乗らないのも勿体無いし...個人的にロードバイクに乗るようになってからの一番の悩みです。
35キロ。行きも帰りも向かい風という素敵な(ry。行きは向かい風だったので帰りは幹線道路をすっ飛ばして帰るぞ~っと思いきや...。つか、道路脇の旗(というかのぼり)を見ながら走っていたら常にこっちへ向かって風が吹いていたのですが...。けどまぁ、天気は良かったので楽しいサイクリングでした。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
