

SPDペダル シマノ PD-M530


SHIMANO(シマノ) PD-M530 ブラック SPDクリート付 ペダル

ケージ付き両面SPDペダル...の最安グレード。ママチャリ用で購入。
購入時の価格:近所の自転車屋さんで2,700円くらい。

ママチャリにビンディングってどうよ?っと思いますが、ちょっと買い物...とかでフラットペダルのママチャリに乗ってしまうとビンディングでの漕ぎ方をどんどん忘れてしまうのでビンディング養成ギブスみたいな感じで付けてみました。
けど、正直なところママチャリにビンディングは危険だと思うのでお勧めはしません。まぁ、スーパーサ○ヤ人みたいなヘルメットをかぶってママチャリに乗っても気にしない方なら別ですが...。

ビンディングにする場合はサドルの高さが重要になるのでしっかりと股下×0.875でサドルの高さを調整します。って...そもそもママチャリでこの高さにする事自体が危険なのですが...。
さすがにこの高さでは危険を感じたので若干低めで調整しました。

使用感:
定価で3,043円と言う低価格。
しっかりとシングルモードのクリートまで付いてきます。

カタログ重量455gとかなりのヘビー級。
箱を持って一番最初に思った事が「重い」です。けどまぁ、ママチャリ用と割り切って買ったので気にしない事に...。
ちなみにPD-A600との重量差は169g。これを大きいと見るか小さいと見るか...。

クランクへ取り付ける時は薄型15mmスパナが必要。
始めはダイソーの15mmスパナで試したのですが太すぎてダメでした。

ホーザン(HOZAN) 段付スパナセット C-503

工具箱の中にこのスパナがあったのでとりあえずこれで取り付けは出来ましたが、このスパナは力を入れ難いのでペダルレンチの代わりとしてはあまりお勧めはしません。けどまぁ、一応出来たよ...という事で。
ちなみにママチャリ付属のフラットペダルを外す時はダイソーの15mmスパナで外せました。もの凄い力が必要でしたが...。

スプリングテンションはPD-A600とあまり変わらず。
どちらも最弱設定にしてありますが変わらないと思います。PD-A600の方が固いという噂だったのですが...。

固定後の左右の遊びが大きい。
個人的に重さと合わせて最大の欠点。ステップインして足を固定した後、足を左右にひねると「ぐらぐら」です。まぁ、マルチモードのクリートを使ってると言うのもあるのですが、同じマルチモードのクリートでもPD-A600と比べると明らかに遊びが大きいです。
まぁ、この辺は価格なりかな?っと思います。ママチャリ用と割り切って使ってるので気にしない事にしましたが気になる人には気になると思います。

踏み面は広く漕ぎやすい。
ケージ付きなので踏み面は広いです。固定してしまえばほとんどフラットペダル感覚です。PD-A600との差も感じません。まぁ、ケージ全てが踏み面になるわけではないですが...。

ケージ付き両面SPDなので装着が楽。
何も考えずに足をペダルの上に乗せて「カチ」っとはめるだけです。ペダルの裏表なんて考える必要は無いし、ケージが付いてるのでペダルが縦になっていても問題無し。クリートキャッチする手間があるのでフラットペダル感覚とまではいきませんがかなり楽です。

まとめ。
安い、重い、ぐらぐら、踏み面広い、装着楽々。
長距離でも使えない事は無いと思いますがその場合は重さが気になると思います。まぁ、街乗り専用ペダル...かな?。とにかく安くて装着楽々なので街乗り専用クロスバイクとかセカンドバイクとかに良いかもしれません。

ママチャリにSPDペダルを付けた感想。
ポジション出しが非常にシビア。
ビンディングにする場合はサドルの高さが重要になるのでママチャリでもしっかりと股下×0.875でサドルの高さを調整しないといけないのですが、元々ママチャリはサドルを低くして低重心で乗るように設計されているのでサドルを高くしてしまうともの凄く不安定になります。
さらに股下×0.875の高さにすると停車時のつま先立ちが難しくなるので上記の不安定になる事と合わせてもの凄く危険な乗り物になります。
となると...股下×0.875よりも低くする必要があるのですが、低くすると今度はペダルが漕ぎ難くなります。
...と言う事で、不安定にならず、つま先立ちが容易に出来て、ペダルが漕ぎやすい高さ...というポジションを探す必要があり、これがかなりシビアです。と言うか、ぶっちゃけ妥協点を探す感じになります。

ママチャリ(アルベルト)のタイヤ交換&仏式バルブ化。

車種はブリヂストンのアルベルト。タイヤサイズは27インチです。

まずはタイヤ。

ブリヂストン NEW マイティロード シティサイクル車用タイヤ タイヤのみ 1本 WO27x1-3-8・黒(CT-MR27・P7201)

27インチ 1-3/8タイヤ。
購入時の価格:Amazonで1本1,780円。

ママチャリの車種はブリヂストンのアルベルトなのでタイヤも同じブリヂストンにしてみました。まぁ、IRCのOEMという噂なのでIRCにした方が良かったような気もしますが...。
ちなみにMade in China。IRCの中国工場製かな?。

ブリヂストンのママチャリ用高級タイヤはロングライフ、マイティロード、タフロードの3種類あり、その中でマイティロードは走行性能重視のタイヤ。まぁ、走行性能重視と言ってもママチャリ用のタイヤなのでロードバイク用のタイヤと比べると思いっきり耐久性寄りのタイヤになりますが...。
ママチャリはどちらかと言うと耐久性重視のタイヤの方が良いのですが、すでに10年ほど乗ってる自転車なので耐久性重視のタイヤへ交換してもそのタイヤの寿命が来る前に他のパーツがダメになるだろう...と言う事で走行性能重視の方を選んでみました。

重さは2本で1.3kg。
体重計を使ってタイヤを持った体重から自分の体重を引く方法で計量したので誤差があると思いますが...。

使用感:
標準で付いていたタイヤはタフロードだったので主にそれとの比較になります。
乗り心地は柔らかめな気がします...が、これはどちらかと言うとチューブの差かもしれません。標準で付いていたチューブは1.5mmという超極厚チューブで、これをシュワルベ(厚さは非公開。多分1mm位かな?)へ交換と薄くなってるので。
走行性能に差は感じられません。マイティロードは接地面の真ん中がスリックみたいになっていて他の溝ありタイヤと比べれば直線での転がり抵抗が低くなってるのですが、車体重量20kg近くのママチャリではスリックだろうが溝ありだろうが差は感じられないようです...。
グリップ性能は曲がる時に車体を傾けると「キュキュキュキュキュ」という音がして傾けるのがちょっと怖いです。実際に滑った事はまだ無いですが車体を傾けると頼りない感じがします。下ろし立てでゴムが柔らかい為かもしれませんが現状ではタフロードと比べるとグリップ力は弱いと思います。
まとめると...。タフロードとの差があまり感じられないのでタフロードで良かったのでは?と思ったりしますが、まぁ、自己満足と言う事で...。

ちなみに余談ですが、27インチでとことん走行性能にこだわるなら...。
ロードバイク用のコンチネンタルGatorSkinに27x1 1/4と言うタイヤがあります。まぁ、1 1/4(約32mm)なので1 3/8(約35mm)より若干細くなりますが...。重さはカタログスペックで1本400g。
それと、シュワルベMarathonにも27x1 1/4があります。こちらは耐久性重視のタイヤ。重さはカタログスペックで1本600g。

続きを読む »

エーゼット(AZ) ハンマーオイル


エーゼット(AZ) ハンマーオイル0.5L #305[HTRC 3]

AZハンマーオイル。チェーンオイルとして使用。500ml。
購入時の価格:近所のホームセンターで700円位。

近所のホームセンターでは500mlしか売ってなかったので500mlを買いましたが100mlの方が良いと思います。

エーゼット(AZ) ハンマーオイル100ml #300[HTRC 3]


電動ハンマー用のオイルなのですが自転車のチェーンに使うとどうなるか...。

注油の前にチェーンの掃除...。
チェーンに付いてる古いオイルと混ぜたくないのでチェーンを外して500mlのペットボトルに入れて灯油でシャカシャカコース。新品同様にピッカピカになりました。ただ、灯油の廃棄が面倒くさかったです。パーツクリーナーでシャカシャカの方が良かったかも。
そしてスプロケとクランクを磨いてチェーンを装着。相変わらずクランクの掃除が面倒くさい。ほんと、なんとかならないかなコレ。

注油。
フィニッシュライン セラミックウェットルーブの時と同じ。チェーンの内側に1コマずつ差していきます。粘度が高いので注射器型のスポイトが無いとかなり苦労するかも。

あると便利な物。
ダイソー 化粧品用スポイド
いわゆる注射器型のスポイト。化粧品用のミニボトルとか売ってるコーナーにありました。あると便利と言うよりほぼ必須。

とりあえず試し乗りしてみましたがジャラジャラ音等は無く良好。変速もスムーズです。あとはこの状態がどれくらい続くか...。

続きを読む »

ESCAPE R3で使うパーツクリーナー。

ホームセンターへパーツクリーナーを買いに行ったらどれを買えば良いのか結構迷ったので少し調べた事をメモ。


エーゼット(AZ) パーツクリーナーイエロー840 Y005[HTRC 3]

ホームセンターでよく売ってるパーツクリーナーその1。
近所のホームセンターで100円位で売ってました。
逆さ噴射が「不可能」な安価なパーツクリーナー。
追記(2013年9月16日):
近所のホームセンターで特価品として売っていたので買ってみました。
購入時の価格:近所のホームセンターで148円。
今までは逆さ噴射が可能でかつ強力噴射タイプのブラックを使っていたのですが、ブラックと比べると逆さ噴射が不可能な以外は特に変わらなかったです。
汚れ落ちは同じ、揮発速度も同じ、噴射速度もあまり変わらない、臭いも同じ(笑)。
逆さ噴射が必要なければこれで十分だと思います。


エーゼット(AZ) パーツクリーナーグリーン840 Y006[HTRC 3]

ホームセンターでよく売ってるパーツクリーナーその2。
近所のホームセンターで100円位で売ってました。
逆さ噴射が「可能」な安価なパーツクリーナー。


エーゼット(AZ) パーツクリーナーブルー840ml Y004[HTRC 3]

近所のホームセンターでは取り扱い無し。
逆さ噴射が「可能」な安価なパーツクリーナー。
上記のグリーンとの違いがわかりません...。ちなみに値段はこちらの方が若干高いです。


エーゼット(AZ) パーツクリーナー840ml Y001[HTRC 3]

ホームセンターでよく売ってるパーツクリーナーその3。
購入時の価格:近所のホームセンターで200円位。
近所のホームセンターへパーツクリーナーを買いに行ったらどれがなんだかよくわからずに買ったのがコレ。
調べてみたら、逆さ噴射が「可能」でかつ、強力噴射タイプのパーツクリーナーみたいです。
強力噴射タイプなのでパーツへ直接吹きかける時に便利です。


WAKOS ワコーズ BC-2 ブレーキ&パーツクリーナー 480ml 1本

遅乾性のパーツクリーナー。
購入時の価格:近所の自転車屋さんで1500円ほど。
一般的なパーツクリーナーは速乾性で布やキッチンペーパーに染込ませて使うにはすぐ乾いてしまい使い難かったので試しに買ってみました。
遅乾性なので布に染込ませて使う場合に使いやすいです。
スプロケやクランクを掃除する時にダイソーの伸縮包帯にこのパーツクリーナー染込ませてギアとギアの間に入れて磨く...という時によく使ってます。一般的な速乾性のパーツクリーナーでは磨いてる時に乾いてしまうのですが、このパーツクリーナーの場合は乾き難いので便利です。
ただ、お値段が...。まぁ、スプロケとクランクの掃除専用と割り切ってチビチビ使ってます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
