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ESCAPE R3で使うサドルバッグ


TOPEAK(トピーク) エアロウエッジ(ストラップタイプ) L BAG152/TC2262B

サドルバッグ。いわゆる縦開きタイプのLサイズ。ストラップマウントの方です。
購入時の価格:近所の自転車屋さんで2500円ほど。

ESCAPE R3の純正サドルはかなり幅広なのでLサイズでも問題無かったです。乗ってる時の足との擦れも無いです。ただ、タイヤとの距離には注意。
それと、将来サドルを変える予定があるならMもしくはSサイズの方が無難かもしれません。ESCAPE R3の純正サドルでギリギリなのでロード用のサドルでは足に当ると思います。

Lサイズなのでチューブ、タイヤレバー3本、携帯用空気入れ(エアボーン)、グランジツインヘッドポンプアダプター、10mm x 600mmのワイヤーロックを入ってもまだ余裕があります。


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TOPEAK(トピーク) Aero Wedge Pack (Strap Mount) Mサイズ ブラック BAG21902

サドルバッグ。いわゆる縦開きタイプのMサイズ。ストラップマウントの方です。
購入時の価格:近所の自転車屋さんで2500円ほど。

近々サドルを変える予定なのでその前準備としてサドルバッグを小さくしてみました。
とりあえずESCAPE R3の純正サドルには問題無し。まぁ、Lサイズでも問題無かったので当然と言えば当然ですが...。

チューブ、タイヤレバー2本、携帯用空気入れ(エアボーン)、グランジツインヘッドポンプアダプター、タイヤブート、ミッシングリンク、8mm x 600mmのワイヤーロック...を入れて、小物だったらまだ若干入るかな?と言う感じです。

ただ、収納には少々工夫が必要です。
まぁ、チューブを箱(袋)から取り出して小さく丸めてサランラップでぐるぐる巻き...など、サランラップをうまく使えば余裕だと思います。

追記:
早速サドルを交換したのですが、交換したセライタリアのSLR KIT CARBONIO FLOWとの相性は悪かったです。
ちなみにセライタリア SLR KIT CARBONIO FLOWで使った感じは、サドルの裏側にスッポリ入るように取り付けるとサドルの裏側と取り出し口のチャックが密着してしまいチャックが開けられず...。サドルの後方へ飛び出るように取り付けるとサドルの角とサドルバッグが当ってしまい長い間使ってるとその部分が擦れてサドルに穴が空きそう...っと取り付けにやや難あり。
ペダルを漕いでる時の足とサドルバッグの擦れは微妙にあり。気にならない人は気にならないと思うけど、少しでも擦れるとイラっと来る人は多分無理。
個人的に取り付けに難があるのが嫌で使うのをすぐにやめました。

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TOPEAK(トピーク) Wedge Pack II Sサイズ ブラック BAG24401

サドルバッグ。いわゆる横開きタイプのSサイズ。クイッククリックタイプ(サドルレールにアタッチメントを取り付けるタイプ)です。
購入時の価格:近所のスポーツデポで2300円位。
Sサイズですが他の同サイズのサドルバッグと比べると一回り大きいので実質Mサイズ位の大きさです。

「レインカバー標準装備」と書かれていたのでどこかのチャックを開けるとレインカバーが出てきてそれを被せる仕組みなのかな?。つか、雨の日は乗らないのでそんなもんで重量が増えるのは嫌だなぁ...とか思っていたのですが、ただ単に黄色い袋がサドルバッグの中に入っているだけでした。
当然、必要無ければ取り外しも可能です。

「Aero Wedge Pack Mサイズ(ストラップマウント)」と同じくチューブ、タイヤレバー2本、携帯用空気入れ(エアボーン)、グランジツインヘッドポンプアダプター、タイヤブート、ミッシングリンク、8mm x 600mmのワイヤーロックを入れてピッタリサイズ。
ちなみに8mm x 600mmのワイヤーロックは3重に丸めて入れればスッポリ入ります。試しに10mm x 600mmのワイヤーロックを3重に丸めて入れてみたらギリギリ入りました。12mm x 600mmのワイヤーロックも試してみたらこちらは無理でした(そもそも12mm x 600mmのワイヤーロックは3重に丸めるのが難しいですが...)。

セライタリアのSLR KIT CARBONIO FLOW(サドル)で使った感じでは...。
クイッククリック(サドルレールに取り付けるアタッチメント)との相性は良好。特に問題無かったです。
ペダルを漕いでる時の足とサドルバッグの擦れは微妙にあり。「Aero Wedge Pack Mサイズ(ストラップマウント)」とほとんど同じです。気にならない人は気にならないと思うけど、少しでも擦れるとイラっと来る人は多分無理。
ペダルを漕いでる時に足に当るのがちょっと残念ですが、個人的にこれ以上小さいサドルバッグにしてしまうとワイヤーロックを入れられないなど容量に問題が出るので妥協点としてはこの辺が無難かな?っと現在これで様子見中。
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ロードバイク用サドル セライタリア SLR KIT CARBONIO FLOW


セライタリア(SELLE ITALIA) サドル SLR KIT CARBONIO FLOW ブラック

購入時の価格:Wiggleで15,213円(多分特価品)。

セライタリアのSLR(レース用サドル)で穴あきサドルのカーボンレールと言うサドルです。
カタログスペック重量120g。2013年12月現在セライタリアで上から3番目に軽いサドルです。

ESCAPE R3(2013年モデル)の純正サドルは座面が微妙にVの字(真ん中がへこんでる構造)になっていて、サドルを水平に取り付ると微妙に前下がりになる座り心地になって個人的に乗り難く、サドルを若干前上がりにして座る所が水平になるように取り付けると今度は股の前の方が圧迫されて痛くなる...っと個人的にあまり向かないサドルでした。
という事で、座面がまっ平らのサドルを探していた所、セライタリアのSLR KIT CARBONIO FLOWがWiggleで特価品として売っていたので買ってみました。

ぶっちゃけサドルは消耗品な上に壁や柵などに立て掛けたり自転車を持ち上げる時に掴んだりと色々酷使されるパーツなのであまり高いのは買いたく無かったのですが特価品という事で勢いで買ってみました。ちなみに通常は海外通販でも2万円位する代物です。
つか、このサドルがヘタって次に買う時はどうしよう...。また特価品で売られてるのを願うしかないかな...。

セライタリア SLR FLOW ブラック

チェックした時の価格:Amazonで13,486円。
ちなみにVanox(チタン合金かな?)レールを使った廉価版(と言うかこちらも立派な高級サドル)もあります。多分次に買う時はこちらになると思います。
ちなみにこちらはカタログスペック重量170g。

体重計に乗せてみたら0.1kgでした。
デジタル体重計の場合は0.1kg未満は四捨五入されるのでとりあえず150g未満っぽいです。まぁ、そもそも体重計は誤差が大きいのであまり当てになりませんが...。

外したESCAPE R3(2013年モデル)純正サドルを体重計に乗せてみたら0.4kgでした。
という事で約0.3kgの軽量化です。

にしても0.3kgの軽量化で1万5千円か...。自転車沼怖い怖い。それを「お!セライタリアのSLR KIT CARBONIO FLOWが1万5千円ってすげぇ安いぞ!!」と喜んで買ってしまう自分も怖い怖い。

2013年12月現在セライタリアの最新型カーボンレールは7mmの真円レールなのですが、購入したのは旧型レール(だから特価品で売っていたのだと思います)の縦9.6mm × 幅7mmの縦に長い楕円レール。
その為、上下に挟む構造のシートポストは問題無いのですが、レールを横から挟む構造のシートポストやレールを包み込むように挟む構造のシートポストは使えません。
ちなみに私が使ってるTifosiカーボンシートポストは上下に挟む構造のシートポストなので問題無かったです。

使用感:
レーパンは穿かない派なのでそれ前提での感想になります。
とにかく硬い。けど、パッドの出来が素晴らしく硬いけど乗り心地はソフト...と言うほどでは無いですがギリギリ乗れる感じです。ただ、カーボンシートポストは必須。
セライタリアのSLRと言えばパッドは硬いけどベースがしなるので乗り心地がソフト...と言うサドルだったのですが、私が購入したSLR KIT CARBONIO FLOWはその逆のベースは硬いけどパッドがソフト(と言うか圧力をうまく逃がしてくれる構造)という言う感じです。
セライタリアのSLRは最近(2013年12月現在)変更が入ってベースが硬くなったという噂だったので私が購入したSLR KIT CARBONIO FLOWは多分変更後のサドルだと思います。もしくはスポーツサドルの中ではこれでもやわらかい方なのかな?。ちなみにサドルの中央付近を指で押しても1mm程しかしなりません。サドルの後ろ付近なんて指で押してもベースがしなる気配は全く無くレールの方がしなる位です。
パッドの作りが圧力をうまく逃がしてくれる構造になってるので坐骨を点で支えてる感じは少ないです。何と言うか、もの凄く硬い発泡スチロールの上に座ってる感じです。その為、サドル自体は硬いのですが板の上に座ってるような感じは少ないのでレーパン無しでも意外と普通に乗れます。けど、個人的にかなりギリギリのラインなので人によっては厳しいかもしれません。
ベースが硬いので歩道の段差とかを乗り越えるとお尻を蹴っ飛ばされたかのような衝撃が来ます。その為、歩道走行はほとんど罰ゲーム。
逆にカーボンレールのおかげか細かい振動はうまく吸収してくれるので車道を走る分には快適です。まぁ、半分はカーボンシートポストのおかげだと思うのでカーボンシートポストは必須だと思います。
斜度10%前後の上りを6キロほど登りましたがサドルの中央付近や前の方に座っても違和感は特に無かったです。この辺はもしかするとベースが硬くなった事による利点(変にしなったりはしないので)かもしれません...が、ペダルに力が加わってる状態では相対的にサドルへの荷重が減るので水平サドルならどれも同じかもしれません。

約0.3kgの軽量化による変化は全くわかりません。
平地どころか斜度10%超えの上り坂でもわかりません。ホイールやタイヤなど回転パーツの軽量化は効果が大きいと思いますが固定パーツの軽量化は効果が薄いと思います。
ダンシングは相当キツイ上り坂以外はやらない派なのでダンシングで車体を振った時の変化はわかりません。


サドルバッグとの相性:
セライタリア SLR KIT CARBONIO FLOW(と言うかセライタリアのSLR全般)の場合は横幅がかなり狭いのでサドルバッグとの相性が出やすいです。
基本的に一般的(トピークなど)なMサイズはペダルを漕いでる時に足に当ると思います。Sサイズでも物によっては足に当ると思います。
まぁ、折角の軽いサドルなのでツール缶を使うなどサドルバッグを使わない方向で行った方が良いと思いますが、夏はダブルボトルにしないと死んでしまうのでツール缶が使えず...っと結局サドルバッグが必要になり、だったら初めからサドルバッグで良いじゃん...っと私はサドルバッグ派です。
ちなみにツール缶は比較的大型の700mlのツール缶でも100gするかしないか位の重さなのでボトルケージ(軽いので40gほど)を入れても同容量のサドルバッグとあまり変わらない重さだったりします。

話が少しそれてしまいましたが...。サドルバッグとの相性について。

TOPEAK(トピーク) Aero Wedge Pack (Strap Mount) Mサイズ ブラック BAG21902

トピークのエアロウェッジパックのMサイズ。いわゆる縦開きタイプのMサイズ。ストラップマウントの方です。
購入時の価格:近所の自転車屋さんで2500円ほど。
ESCAPE R3の純正サドルの時に使っていたサドルバッグです。元々はLサイズを使っていたのですがサドル交換の下準備としてMサイズへ交換して使ってました。
で、早速セライタリア SLR KIT CARBONIO FLOWで使ってみた感じですが、サドルの裏側にスッポリ入るように取り付けるとサドルの裏側と取り出し口のチャックが密着してしまいチャックが開けられず...。サドルの後方へ飛び出るように取り付けるとサドルの角とサドルバッグが当ってしまい長い間使ってるとその部分が擦れてサドルに穴が空きそう...っと取り付けにやや難あり。
ペダルを漕いでる時の足とサドルバッグの擦れは微妙にあり。気にならない人は気にならないと思うけど、少しでも擦れるとイラっと来る人は多分無理。
個人的に取り付けに難があるのが嫌で使うのをすぐにやめました。まぁ、セライタリア SLR KIT CARBONIO FLOWでこのタイプを使いたい場合はクイッククリックタイプ(サドルレールにアタッチメントを取り付けるタイプ)の方が良いと思います。


TOPEAK(トピーク) Wedge Pack II Sサイズ ブラック BAG24401

トピークのウェッジパックIIのSサイズです。いわゆる横開きタイプのSサイズ。クイッククリックタイプ(サドルレールにアタッチメントを取り付けるタイプ)です。
購入時の価格:近所のスポーツデポで2300円位。
Sサイズですが他の同サイズのサドルバッグと比べると一回り大きいので実質Mサイズ位の大きさです。
セライタリア SLR KIT CARBONIO FLOWの場合は、クイッククリック(サドルレールに取り付けるアタッチメント)との相性は良好。特に問題無かったです。
ペダルを漕いでる時の足とサドルバッグの擦れは微妙にあり。「Aero Wedge Pack Mサイズ(ストラップマウント)」とほとんど同じです。気にならない人は気にならないと思うけど、少しでも擦れるとイラっと来る人は多分無理。
ペダルを漕いでる時に足に当るのがちょっと残念ですが、個人的にこれ以上小さいサドルバッグにしてしまうとワイヤーロックを入れられないなど容量に問題が出るので妥協点としてはこの辺が無難かな?っと現在これで様子見中。
ちなみにチューブ、タイヤレバー2本、携帯用空気入れ(エアボーン)、グランジツインヘッドポンプアダプター、タイヤブート、ミッシングリンク、8mm x 600mmのワイヤーロックを入れて使ってます。

ロードバイク用カーボンシートポスト Tifosi - カーボンシートポスト

Tifosi - カーボンシートポスト
カーボンシートポスト。
購入時の価格:Wiggleで4,295円。ちなみに円高絶頂期には2000円位で売ってました。

値段が値段なのでどうせアルミにカーボンを巻いてあるだけだろう...っと思いきや、開封してピラーの中を覗いてみたらビックリ、なんと普通のカーボンでした。
もしかするとピラーの内側にもカーボンを巻いてある可能性があるので切断をしてみないと断定は出来ませんが、ピラーの中を覗いた感じではカーボンの筒にやぐらを差してある構造でした。
まぁ、仮にカーボンだとしても極太カーボンにクソ重いやぐらが着いてカタログスペック245gとアルミとほとんど変わらない重量ですが...。

ぶっちゃけ軽量化にはなりませんでした。...が、乗り心地が変わりました。
取り付けて初めて乗った時に「あれ?。後輪の空気が抜けてるかな?。」と思った位に変わりました。激変という訳ではなくチューブを換えた位の差...なので微妙と言えば微妙な差ですが、カーボンシートポストでここまで乗り心地が変わるとは思ってなかったのでビックリしました。
カーボンフレームならあまり効果が無いかもしれませんが、ESCAPE R3などアルミフレームなら値段や取り付けの手軽さを考えると個人的には効果が大きいパーツだと思います。

純正のサスペンションシートポストを体重計に乗せてみたら0.4kgでした。
本当はグラム単位で測れるはかりの方が良いのですがそんな物は無いので...。
さすがに純正のサスペンションシートポストと比べれば軽量化になりました...が、アルミのシートポストでも200g台は普通にあるのでアルミからの軽量化目的で買うモノではないと思います。

段差を乗り越えるなど衝撃を与えると「キッ」とか「メキ」とか「パキ」とか音がする。
「割れたか?」っと思うようなイヤな音です...。真っ先にサドルを固定してるやぐらが緩んだか疑ったのですが問題なかったです。
で、色々と調べてみるとカーボンシートポストがしなってシートチューブと擦れる音...らしい。特にカーボンシートポストとアルミフレームなどカーボンとアルミの組み合わせの場合はこの音が出やすいとか。まぁ、実際は違う所から音が出てる可能性もありますが...。
ちなみにシートポストのシートチューブに隠れる部分にはカーボン用グリス(タックス カーボンアッセンブリーコンパウンド)を塗ってあります。これをシートクランプの部分だけカーボン用グリスにして他を普通のグリス(シリコングリスが無難)にするとかなり改善されるみたいです...が、今のところは段差の乗り越えなど強い衝撃を与えないと音はしないのでしばらく様子見...。
追記:
10速化(ドライブトレイン総取替え)をした時に一度外してみました。
結構な量のカーボン用グリス(タックス カーボンアッセンブリーコンパウンド)を塗ったはずなのですが結構さらさらな状態でした。まぁ、それゆえに潤滑剤としては機能せず「キッ」とか「メキ」とか「パキ」とか鳴っていたのだと思います。
で、今度は思い切ってシリコングリスを塗って取り付けてみました。
一応シートクランプで締め付ける部分にはカーボン用グリス(タックス カーボンアッセンブリーコンパウンド)を塗ったのですがシートチューブへ入れる時にシリコングリスと混ざってしまいました。仕方が無いのでシートクランプの締め付けをやや強めにして様子見。
追記2:
ずり落ちました。
カーボン用グリス(タックス カーボンアッセンブリーコンパウンド)のみの時はL字の六角レンチの長い方をシートクランプのボルトに差し短い方で回して力いっぱい...でずり落ちた事は無かったのですが、今回(シリコングリス)の場合はそれよりもさらに増し締めした状態でずり落ちました。
仕方が無いのでアルミシートポスト並に締め付けて様子見。とりあえず割れはしませんでした。...が、これって割れるのをヒヤヒヤしながら使うか、「キッ」とか「メキ」とか「パキ」とか鳴るのを我慢して使うかの二択っぽいな...。
追記3:
カーボン用グリス(タックス カーボンアッセンブリーコンパウンド)のみへ戻しました。
割れるのは嫌だし、ずり落ちるのも嫌なので...。
シートポスト側はシートクランプで締め付ける部分の周辺のみ水で薄めたエタノールで脱脂。それ以外の部分は軽く拭く程度。つまり、シートクランプで締め付ける部分の周辺以外は薄~くシリコングリスが乗った状態。
シートチューブ側はシートクランプで締め付ける部分の周辺のみ水で薄めたエタノールで脱脂。それ以外の部分はそのまま。つまり、こちらもシートクランプで締め付ける部分の周辺以外は薄~くシリコングリスが乗った状態。
そしてシートポストのシートチューブに入る部分全てにカーボン用グリス(タックス カーボンアッセンブリーコンパウンド)を塗って取り付け。
これでうまく「キッ」とか「メキ」とか「パキ」とか鳴るのを防げればいいのですがとりあえずこれで様子見。

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近所の自転車屋さんで売っていたアルミシートポスト

近所の自転車屋さんで売っていたアルミシートポスト。メーカー不明。
購入時の価格:近所の自転車屋さんで2500円ほど。

ESCAPE R3の定番アイテム。標準のサスペンションシートポストは嫌だったので交換しました。
ちなみに標準のサイズは27.2x300mm。

シートポストにグリスを塗るのを忘れずに。
アルミフレーム+アルミシートポストなどアルミ同士の場合は錆びないのでグリスは必要ない...っと思いきや実はシートチューブの中でシートポストが微妙に動くのでグリスを塗った方が良いみたいです。
それと、アルミフレーム+カーボンシートポストなどアルミとカーボンの場合はグリスを塗らないと電食によって固着してしまうのでグリスが必須...なのですが、カーボンシートポストに普通のグリスを塗ってしまうと滑ってシートクランプで固定できなくなるのでカーボン用グリス(Tacx カーボンアッセンブリーコンパウンドやフィニッシュライン ファイバーグリップなど)が必要になります。カーボンシートポストを付ける場合は要注意。

まぁ、いきなりグリスを塗って取り付けてしまうとシートポストがグリスでベタベタになってしまうのでとりあえずグリス無しで取り付けてポジション調整。そしてポジションが決まったらシートクランプとシートポストの境目にマスキングテープを巻きつけるなど目印を付けてシートポストを外す。そしてマスキングテープより下にグリスを塗ってまた取り付ける...という感じかな?。


TIOGA(タイオガ) シート クランプ TIG SC100 ROAD 31.8mm/ブラック

シートクランプ。
購入時の価格:近所の自転車屋さんで500円位。

標準のクイックリリースタイプのシートクランプは嫌だったのでついでに交換しました。
切れ込みが斜めになってないタイプのシートクランプなので良くも悪くも普通のアルミ用シートクランプだと思います。
ちなみにESCAPE R3(2013年モデル)のシートクランプ径は31.8mmです。
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